空間におけるソフトコンテンツとは

コラム

こんにちは、Co-nect代表の中山です。

18010824_1849250161992806_2795541983881261923_n

最近、ありがたいことに講演でお話をさせて頂く機会があり、その時にもお話をさせていただいたのですが、私がCo-nect(コネクト)という事業を通してどんな事を実現していきたいのか。
社内でよく使う言葉「空間におけるソフトコンテンツ」という考え方、その意味について少しだけお伝えさせて頂ければと考えております。

近年の「働き方改革」に見る、働き方の未来

「オフィスに留まらずとも働くことができる時代になった」という言葉をよく聞きます。職種によっては、パソコン一つで仕事ができる時代になった事により、リモートワーク、テレワークなどが各種企業でも導入されていく。

18057132_1849250145326141_593760471250429967_n

急速に時代は変化し、働き方は多様になり、働く場所もまたオフィスだけではなく、コワーキングスペース、シェアオフィス、カフェで働く方々も多くいらっしゃいます。
現状、フリーランスや個人事業主で活躍されている方も多くいらっしゃいます。
この流れはどんどん大きくなり、もう既にやられている企業様もございますが、オフィスに出勤しなくても良いという制度も今後もっと多く生まれてくることでしょう。

ということは、多分誰もが理解されていることと思います。
今後、たくさんの空間が働く場となっていきます。きっとそれはコワーキングやカフェという形態にとどまらず、あらゆる場が働くことのできる空間と認識されていくということではないでしょうか。
そんな中でインテリアやレイアウト、空間設計ではカバーしきれない範囲というものが存在すると考えています。私達はそれを「空間におけるソフトコンテンツ」と呼んでいます。

workness

空間そのものを「ハード」と捉えた時の「ソフト」という意味でこう呼んでいます。そこで何が行われるのか、何を目的とされるのか、それを実現するための最適なツールのようなモノと考えて頂ければと思います。

はたらけるフィットネスクラブ

2017年1月Co-nectは「はたらけるフィットネスクラブ」としてフィットネスクラブ×コワーキングスペースとして神楽坂にOPENしました。
当時、私達はクラウドファンディング「CAMPFIER」さんで300万円の資金調達をさせて頂き、この事業をスタートさせました。Co-nectのOPENには、本当にたくさんの方々のご支援、応援がありました。

「コネクト」はフィットネススペースとオフィススペースをノンストップで容易に行き来できる理想的な空間を提供致します。
これによって、場所を変えたり、着替えたりする手間なく、同じ場所で、自由に運動とワーク(仕事、作業)を行き来することが出来ます。

本プロジェクトは、運動と仕事の両立に悩む全ての人に『運動を通じて脳を鍛える機会を提供したい』という想いから、スタートしました。
私たちは、これからの働き方に必要な創造性や生産効率の向上を脳を鍛えることによって実現できると確信しています。

「仕事」という生産効率を重視される現場において脳を活性化させることは絶対条件となってきますが、それは現状、各々のやり方にゆだねられています。その中でCo-nectが目指したのは、脳の生産効率を向上させることのできる運動プログラム「Co-nect Method」です。
そして、これこそが「空間におけるソフトコンテンツ」と私達が呼んでいるものです。

空間におけるソフトコンテンツとは

「働く空間」というモノを考えた時に机とイス、Wi-Fiと電源を用意してあること…これ自体は既に必須条件となりつつあります。その中で私達は「そこで何をするのか」を徹底的に考えました。
仕事や作業を行う上で何が目的となるのか、どうなることがゴールなのか。
実際にいくつかのオフィスに訪問させて頂いて観察をさせて頂き、インタビューも行いました。

眠くなっている人もいれば、集中が完全に途切れてしまっている人も、肩が凝っているのかしきりに肩や首を回している方もいました。その方々にインタビューを行うと、口々に「運動したいけど、する時間がない」という声を聞くことができました。

18011178_1849250101992812_7670288850612725470_n

ハードのみを用意したオフィス空間は、そこで何をするかが完全に抜け落ちた空間だったのです。そこで私達が目指したのは、従来の身体を鍛えるフィットネスクラブではなく、脳を鍛えるフィットネスクラブを創る。それを最も必要としている働く人々に届ける、ということでした。
そして、脳神経科学者、理学療法士とのディスカッションを通して、共同開発を行ったのが脳を鍛えることができる運動プログラム、働く空間における生産性を向上させるソフトコンテンツ「Co-nect Method」です。

働く空間を考えて

最後になりますが、働く空間を考えて、私達はそこにおけるソフトコンテンツの開発を行っていきます。これからも。
変化していく働き方の中で皆さんが今よりももっと創造性を発揮しながら働き続けられるように。

ここまでお読み頂いた皆様、本当にありがとうございます。

Co-nect神楽坂への行き方はこちら

電話番号:03-5579-8512

住所:東京都新宿区西五軒町2-10 東松ビル2F Co-nect 神楽坂

いいね!をお願いします!

LINE@で友達追加するとオトクなクーポンもあります! 

友だち追加

神楽坂、江戸川橋、飯田橋、新宿エリアでパーソナルトレーニングをお探しの方へ

タイトルとURLをコピーしました