こんにちは、ライターのタロウです!!
オリンピックの開会式が先日ありましたね!
色々とありましたが、純粋にこのスポーツの祭典ために注力してきた選手たちの努力の結晶を見れるのは興奮が収まりません!!

テレビを付ければ、必ず何かしらの競技が行われています。
その中で、全く興味のないスポーツを見入ってしまうことはありませんか?笑
結構ルールとか知らないのに盛り上がって観戦することができるのが、スポーツの醍醐味ではないでしょうか!

せっかくスポーツに熱狂する時期が来たので、皆さんもこの波に乗って運動なり体を動かしてみてはいかがでしょうか!?

さて今回は、〈ストレッチはダイエットに効果があるのか〉という疑問を解消していきたいと思います!
夏は「スタイルよく水着を着たい!」「引き締まった体で、夏を過ごしたい!」という女性の皆さんは多いと思います。

しかし、いきなり筋トレはハードルが高かったり、ジムなんて通えない、、。
そんなあなたに送る、簡単で継続しやすく効果のあるダイエット特化のストレッチをご紹介していきます!!

ストレッチは本当にダイエット効果あるの、、?

この記事を見ているあなたも、「ダイエットといえば筋トレじゃないの?」と思っていると思います。
確かに、体を引き締めたりスタイリッシュに見せるためには必要になります。

しかし、ストレッチを侮るなかれ!

ダイエットにおいてサブ的な要素としてしか捉えられていないストレッチ。
隠されたその驚くべき効果とは、、、

  • 基礎代謝アップ
  • 太りにくい身体になる
  • 食欲抑制
  • 冷え性、むくみの改善
  • リラックス効果

こんなにも多くの効果が期待できるのです!
実際にやって効果を試してみるべし!!

【今年の夏、あなたは一味違う】ダイエット効果あり簡単ストレッチ5選

①【今年の夏、あなたは一味違う】ダイエット効果あり簡単ストレッチ5選

まず最初は、女性が一番夏に欲しいものを手に入れるストレッチです!!
それは、、、、「くびれ」!!

あ。あれ?違いましたかね?笑
一番とはいかなくても、欲しいですよね??

早速、くびれを出すストレッチをご紹介していきたいと思います!

〈ストレッチのやり方〉

  1. 手を肩幅、脚を腰幅に開き、四つん這いになる
  2. 右手の前に左手を置き、お尻を後ろに引く
  3. できるだけ左の脇の下が伸びていることを感じる
  4. 脇の下が伸びているのを感じながら、大きく息を吸って、しっかり吐き切る
  5. 左右3回ずつ、ゆっくり行う
  6. 終わったら両手を前につき、お尻を引いて休憩する

このストレッチを行う際には、反動を付けずにゆっくりとお尻を引くことが大切になります。
反動をつけてリズムに乗って行ってしまうと、正しいストレッチ効果が期待できません。
ゆっくり、じっくりをモットーに行っていきましょう!

②【今年の夏、あなたは一味違う】ダイエット効果あり簡単ストレッチ5選

2つ目は、内ももや前ももを引き締めるストレッチになります。
このストレッチを行えば、通りすがりの男性の目線はあなたの脚線美に釘付け間違いなし!!

〈ストレッチのやり方〉

  1. 手足を伸ばして四つん這いになる
  2. 右手の横に右脚を出して、前もも・内ももをしっかり伸ばす
  3. 反対側も同様にしっかり伸ばす
  4. 左右各2回行う

このストレッチを行う際に、よりストレッチ効果が欲しい人は骨盤(お尻)を下に下げるイメージで行うと良いです!
骨盤(お尻)が下に下がることで、内ももの筋肉がより伸びてストレッチ効果が飛躍します。
筋肉が硬くて痛みが生じる場合は、スタンダードの姿勢で行いましょう。

③【今年の夏、あなたは一味違う】ダイエット効果あり簡単ストレッチ5選

3つ目は、「お尻」を引き締めるストレッチです!
モデルのような魅惑のヒップライン、羨ましいですよね?
天性のように思えますが、モデルさん自身の毎日の努力があってこその賜物なのです!

今行えば、あなたも引けを取らないヒップラインを手に入れることができますよ!!
一緒に頑張りましょう!!

〈ストレッチのやり方〉

  1. ヤンキー座りの姿勢をとる
  2. 手を顔の前で組み、膝を交互に前に倒す
  3. 左右の膝を5回ずつ前に倒す
  4. 膝を倒して詰まり感を実感したら、次のストレッチも行いましょう

このストレッチを行う際には、上半身をぶらさないで行うことです。
初めて行う人は、膝を前に倒すことに意識が行きがちで、上半身がブレブレな人が多くいます。
しっかりと背骨が直立していることを感じながら、正しいフォームで行いましょう。

④【今年の夏、あなたは一味違う】ダイエット効果あり簡単ストレッチ5選

4つ目は、先ほどのストレッチにて股関節周りが詰まっていると感じた場合に行ってください。
3つ目のストレッチの後に行うことで、より効果を感じることができます!

〈ストレッチのやり方〉

  1. 正座した状態から、かかとの脇にお尻を落とす
  2. 正座の状態に戻り、反対側にもお尻を落とす
  3. 左右2回くらい繰り返す
  4. 手の親指をしっかり組み合わせ、両腕をぐっと天井に向かって伸ばす
  5. 両腕を伸ばしたまま、かかとの脇にお尻を落とす
  6. 正座の状態に戻り、反対側にもお尻を落とす
  7. 股関節の動きをイメージしながらゆっくりと左右5回ずつ行う
  8. 終わったら、ゆっくり手を下ろす

このストレッチを行う際、両手を伸ばすときには肋骨を持ち上げるイメージで行うと良いです。
しっかりと上半身を伸ばすことで、お尻周りの筋肉が程よくストレッチされます。
この時の感覚を覚えておきましょう。

⑤【今年の夏、あなたは一味違う】ダイエット効果あり簡単ストレッチ5選

最後に紹介するのは、「背中」と「二の腕」を引き締めるストレッチです。
意外と盲点になりがちな、二の腕や背中を同時に鍛えることができる一石二鳥なメニューとなっています。
簡単なので、是非チャレンジしてみてください!!

〈ストレッチのやり方〉

  1. うつぶせになる
  2. 顎をつき、脚は骨盤幅に開いてつま先までまっすぐに伸ばす
  3. 両手を胸の横に置いて、上体を起こす
  4. 全身を伸ばしたら、上体を起こした状態で両手を前に伸ばす
  5. 息を吐きながら、肘を背中に小さく引き寄せる
  6. 10回繰り返す
  7. 休憩を入れず、そのまま肘を背中に小さく20回引き寄せる

このストレッチを行う際には、両手を伸ばすときに鼻から息を吸いながら背中の筋肉を使って伸ばすことがコツになります。
姿勢になれなくて、つい腕の筋肉などを使って両手を伸ばしがちですが背中を意識して使いましょう。

《まとめ》【今年の夏、あなたは一味違う】ダイエット効果あり簡単ストレッチ5選

今回はダイエット効果のあるストレッチをまとめてみました。

いかがでしたか??

ストレッチはダイエット効果があまり期待できないと思われがちですが、そんなことはありません。
継続することでよりダイエットにおいて絶大な効果を発揮します!!

今回の記事のまとめとして、

  • ストレッチのダイエット効果とは、、?
  • ダイエット効果あり、簡単ストレッチ5選

毎日の風呂上りや、テレビを見ている時、寝る前などの空いた時間にダラダラするのではなくてストレッチをしてみたください!
必ず明日のあなたを素敵にしてくれます。

そんなあなたに送る、ダイエットに効くストレッチの記事でした!!