見た目だけじゃない?猫背がもたらす身体の内側の不調について

co-nect mag
Entrepreneur exhausted, Stress asian young business man working with headache, suffer on hard work while work on laptop computer at office. Overtime job, debt problem and despair people. Sick unwell.

猫背になるとストレートネックや、からだに歪みがでてしまうことも気になりますが、それ以外にも弊害はたくさんあります。

猫背になってしまう原因に関してはこちらの記事をご覧ください。

外からは分からない、からだの内側に表れる症状などもご紹介します。

頭痛、便秘

Entrepreneur exhausted, Stress asian young business man working with headache, suffer on hard work while work on laptop computer at office. Overtime job, debt problem and despair people. Sick unwell.

姿勢が悪いと全身の筋肉、骨が上手に使えないため血液の循環が悪くなります。

無駄なエネルギーを消費し、腰や肩の負担が増加し、からだの歪みを加速させ、筋肉が硬くなることで肩こり、腰痛、頭痛、便秘などの症状を引き起こしてしまいます。

肩こり、腰痛頭痛はなんとなく察しがつくと思いますが、その他にも頭痛や便秘といった症状もあります。

猫背になると前述の通り、筋力の低下や、首が前に出て内臓器官を圧迫することで動きが悪くなり、自律神経の乱れなども起こります。

消化機器の機能低下も起こってしまい、必然的に便秘につながります。

顔や手のむくみ、肌のくすみ

猫背が原因で前傾姿勢が習慣になると、巻き肩になります。

全身を巡っているリンパ管のもとは鎖骨の辺りにあるため、巻き肩になるとリンパ管が圧迫され、リンパの流れが悪くなりむくみやすくなります。

同様に、正しい姿勢でないことで代謝機能も低下し、肌のくすみにもつながります。

疲れやすいからだに

Overwork Concept The employee sitting in the office and yawning at his desk.

猫背が原因で隠れ酸欠の症状を訴える人もいるそうです。

猫背で階段を上るとすぐ息切れする、仕事で無理をすると息が苦しくなる、疲れやすいなどの症状がある場合は、前述の胸式呼吸によって呼吸が浅くなっていることが関係していると思われます。

猫背の姿勢は肺を圧迫し、呼吸を浅くさせます。

呼吸が浅いと、肺の酸素と二酸化炭素を循環させる機能の効率が悪くなります。

猫背の改善に効くストレッチのご紹介

そんな猫背の改善に効くストレッチをいくつかご紹介している記事がありますので、ご紹介しますので、ぜひお家で寝る前などに実践してみてください。

猫背には運動が有効的

日々の姿勢が身体に影響を与えている以上、自分の身体のクセが姿勢に現れていると判断するほうが、どちらかと言えば妥当です。

そういった観点から、co-nectでは姿勢を支えている筋肉や普段自分が集中して使いすぎている筋肉とは逆側(例えば、腹筋の逆側として背筋のように)を鍛えることで支え合う状態を作り、結果的に正しい姿勢を作り出す筋力を強化できる運動にやる本質的な対策方法をご紹介しております。

運動といっても、そんなきついものでもなく、シンプル且つ短時間でできる運動がメインになります。気になったらこちらの動画をご覧いただけますと幸いです。

自分ではなかなか判断できない方は、お近くの整体などで自分の身体のクセを見つけてもらうのも一つの手かもしれません。

あなたにとって最適な運動法について

ネット上では、たくさんのストレッチやトレーニングメニューを知ることができます。

もちろん、その中から自分に合ったメニューを実践していくのも一つですが、あなたの姿勢や日常生活に合わせたメニューを知る機会もあります。

それが、co-nectで行っている「オールインワンアプローチ™」です。

もみほぐし・ストレッチ・エクササイズを組み合わせた独自手法で整体やパーソナルジムなどに分散していた時間を一箇所にまとめられて効率的に身体の改善を行うことができます。

【公式】co-nect(コネクト)-全身ストレッチ&トレーニング-
co-nect(コネクト)は、肩こり腰痛等の不調改善から、より日常生活が快適になるための疲れにくいカラダ作りまでをサポートする「ボディメンテナンスサービス」です。整体・ストレッチ専門店・パーソナルジムが1つの場所に

神楽坂や飯田橋周辺にお住まいの方は是非店舗へ、オンラインでの実施も行っておりますので、興味を持ってくれた方は是非とも体験だけでもお越し下さい。

■予約方法はこちら

タイトルとURLをコピーしました