脳トレ×フィットネス!運動をしながら脳を鍛えるリズムスクワットのやり方をご紹介

co-nect mag

co-nect神楽坂(コネクト)では、脳を鍛えることができる運動メニューを実施しています。
脳トレ×フィットネスなトレーニングとして、コネクト神楽坂ではよくご紹介しています。
そんなリズムスクワットをご紹介させていただきます。

そもそもスクワットの効果とは?

基礎代謝アップ

スクワットは大臀筋や大腿四頭筋、ハムストリングなど、大きい筋肉をメインに鍛えることができます。筋肉量が増える結果として基礎代謝も上がり、脂肪燃焼につながるでしょう。

また、腹部には皮下脂肪と比べて燃焼しやすい内臓脂肪が多くあります。スクワットが直接腹部の筋肉にアプローチするわけではありません。

しかし、大きい筋肉を使い基礎代謝が上がることで、実はこの内臓脂肪を落とす効果も期待できるのです。

ヒップアップ

スクワットは大臀筋をはじめとしたお尻の筋肉にアプローチしやすく、ヒップアップを目指すことのできるトレーニングです。

さらに下半身の血流が上がるため脚痩せや足のむくみの解消にも効果的です。

普通にリズムスクワットをできるようになろう


まずはこちらの動画をご覧ください!リズムスクワットのやり方を1分間でご紹介しておりますので是非ともご覧ください。

左右交互に足を出してスクワット

リズムスクワットはリズミカルに実施することがポイントです。
左右に足を交互に出してスクワットを行うことで気軽に有酸素運動ができることがこのスクワットのポイントにもなってきます。

どんな時にやる?

リズムスクワットは下半身を動かす有酸素運動なので作業や仕事の合間に眠気を感じた時に実施すると眠気を吹き飛ばす事ができること間違い無しです。同僚や仲間、時には上司を巻き込んで実施してみて下さい!

脳トレとしてやる方法

脳トレ×フィットネスとして実施する方法として効果的なのは、数え方を工夫してみると良いでしょう。普通に「イチ,二ー,サン」と数えるのが基礎編だとしたら、その数え方を工夫してみて下さい。例えば「イチ、ツー、サン」のように日本語の間に英語を混ぜた数え方を実施するという方法も一つですし、みんなでゲーム感覚でやる時は数える順番を回していって、失敗したらやり直しという風にぐるぐる回すのもいいかもしれないですね。

できなくても大丈夫

数え方を変えると急に難易度も増すので数えることができなくなり、難しく感じてしまう方も少なくないと思いますが、そこはご心配なさらず!
基本的に脳は新しい刺激を受けると活性化します。つまり慣れた行動を繰り返していてもあまり効果を期待できません。この場合は普段は行わないやり方で運動を実施することで脳に新しい刺激を入れておりますので、できない方が逆に脳トレには効果的です。是非とも実施してみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました