一般的なひざ痛、肩こり、腰痛などの慢性の痛みについては、「痛みを改善したい」、「衰えた筋肉やその他の機能を回復させたい」、「痛みを予防したり再発を防ぎたい」など、それぞれの目的にあわせてさまざまな運動を取り入れることにより、体の機能が回復、強化されることがあります。慢性的な痛みがある方は運動をあきらめてしまいがちですが、運動により痛みが軽減することもあります。
今回は、そういった痛みの改善に活用できる運動療法についてご紹介していきます。
痛みを軽くする運動について
痛みを軽くする運動では、可動範囲を広げ、関節や筋肉が固まらないようにするため、筋肉をほぐして血行をよくするのが運動の主目的です。 ストレッチなどの簡単な体操が中心となります。
痛みが出はじめの「急性期」や激しい痛みがある場合は、運動は逆効果になるため安静が基本です。
痛みの改善に運動が有効なわけ
一般的なひざ痛、肩こり、腰痛などの慢性の痛みは、運動で軽減されることがあります。普段あまり動かさない関節を動かしたり硬くなった筋肉を伸ばしたりすると、関節が柔軟になり筋肉もほぐれて血行が改善されます。血行がよくなると、筋肉への栄養素や酸素などの供給が改善して老廃物が減少、その結果、老廃物による神経への刺激も減り、発痛物質が生成されにくくなるため、痛みやこりが緩和します。
痛みの改善に有効な運動メニューについて
慢性的な痛みの原因が、生活習慣や長時間の仕事によって引き起こされてる痛みである以上、長年の自分の身体のクセが姿勢に現れていると判断するほうが、どちらかと言えば妥当です。
そういった観点から、co-nectでは姿勢を支えている筋肉や普段自分が集中して使いすぎている筋肉とは逆側(例えば、腹筋の逆側として背筋のように)を鍛えることで支え合う状態を作り、結果的に正しい姿勢を作り出す筋力を強化できる運動にやる本質的な対策方法をご紹介しております。
運動といっても、そんなきついものでもなく、シンプル且つ短時間でできる運動がメインになります。気になったらこちらの動画をご覧いただけますと幸いです。
自分ではなかなか判断できない方は、お近くの整体などで自分の身体のクセを見つけてもらうのも一つの手かもしれません。
あなたにとって最適な運動法について
ネット上では、たくさんのストレッチやトレーニングメニューを知ることができます。
もちろん、その中から自分に合ったメニューを実践していくのも一つですが、あなたの姿勢や日常生活に合わせたメニューを知る機会もあります。
それが、co-nectで行っている「オールインワンアプローチ™」です。
もみほぐし・ストレッチ・エクササイズを組み合わせた独自手法で整体やパーソナルジムなどに分散していた時間を一箇所にまとめられて効率的に身体の改善を行うことができます。
神楽坂や飯田橋周辺にお住まいの方は是非店舗へ、オンラインでの実施も行っておりますので、興味を持ってくれた方は是非とも体験だけでもお越し下さい。
▼Twitterはこちら
https://twitter.com/conect_kgrzaka
▼Instagramはこちら
https://www.instagram.com/conectgram_store/
▼Youtubeはこちら
https://www.youtube.com/@user-vd7wg9kx8l
▼Tiktokはこちら
https://www.tiktok.com/@conectok