そこのあなたも!フリーランスを試すべき3つの理由

co-nect mag

フリーランサーになろうと考えたが、結局思い直したという経験、あるかと思います。 仕事のかたわらサイドビジネスをしたり、あるいは会社員をきっぱりと辞めて独立したりすることに興味があるが、不安が先に立ち躊躇(ちゅうちょ)している──。そう思っているのは、あなただけではありません。


フリーランスはますます一般的になり、さまざまな業界で可能になってきています。米労働統計局によれば、米国では5300万人がフリーランス収入を得ており、これは被雇用者3人に約1人の割合。フリーランサーになるには相当の努力が必要で、ライフスタイルを大きく変える必要がある一方で、スケジュールの融通などのメリットもとても多い。もちろん、健康保険料の自己負担などマイナス面はあるため、一歩踏み出す前によく考える必要があります。
以下に、今いる居心地の良い環境から足を踏み出してフリーランスにトライしてみるべき3つの理由を挙げてみました。

1.テクノロジーの進歩

米国では、月曜の朝に人気のコーヒーショップを訪れれば、店内の席は飲み物を横に置き、無料Wi-Fiに接続したノートパソコンを広げている人たちで占領されています。テクノロジーの進歩のおかげで、フリーランサーは地元のカフェからバリのビーチまで、あらゆる場所から仕事をすることが可能になりました。自宅内オフィスや特別な設備はもはや不要で、必要なのはWi-Fiのみ。仕事の内容にもよるが、多くの作業はモバイル端末でこなすことができます。
一人では孤独を感じるのではないかと思ったり、充実した設備・施設が欲しかったりする場合は、世界中にあるコワーキングスペースでオフィスやデスクを賃貸できます。コワーキングは、自分と似たライフスタイルを持つ人たちと出会うよい機会にもなります。そこから新たなビジネスチャンスが生まれるかもしれません。

 

2. 成長する分野で仕事もある

フリーランサーに対する需要は高まり、人数も増えています。会計サービス大手インテュイット(Intuit)が実施した調査によれば、労働者全体に占める「独立労働者」(フリーランサー、請負労働者、臨時労働者など)の割合は、2020年までに40%に増える見通しです。
フリーランスが可能な仕事は多くあるが、中でも特に人気な仕事もあります。人気のフリーランサー向けサイト「アップワーク(Upwork)」によると、急成長しているフリーランススキルには、ビットコイン、アマゾン・ダイナモDB、メディアバイイング(媒体の広告枠買い付け)、ビデオ編集などがあります。これらはほんの一部で、世界にはまだ多くの可能性があります。今からでも遅くはありません!

3. 自分が自分の上司になる

自分自身をひとつの会社としてみなしましょう。もはや誰か他の人間の監督下や、ましてや好きでもない上司の下で働かなければいけない時代はもう終わりました。フリーランサーは自分の時間、クライアント、スケジュールなど全てに関して自分が責任を持ちます。それを難しいと思う人もいるかもしれないが、本当に素晴らしいことですよね。
自分のバーチャルスペースへ受け入れるクライアントを自分で決め、仕事する時間も休憩時間も自分で管理できます。午前10時にヨガ教室へ行った後に地元のカフェでお茶を飲みながらパソコンを開く、という生活をしてみたいですか? あるいは3週間の休みを取ってパリ旅行に出るのは? 自由にすればいいのです。フリーランスの世界では、自分がルールを作れますから。

それでもまだ躊躇しているのなら、現在の仕事を続けたまま、サイドビジネスとしてフリーランスを試してみるとよいでしょう。それには鍛錬と手間が必要だが、もし魅力を感じているのなら、一歩踏み出すことを勧めます。最悪の場合でも、以前の仕事に後戻りすればいいだけです。行動を起こせない理由が純粋に不安だけであるとしたら、考え方をシフトし、リンクトインの自分のプロフィールを充実させて、様子を見てみるとよいでしょう。
フリーランスは以前よりも容易になっています。今こそ自分自身の上司になる最適なタイミングです。躊躇する必要はありませんよ!

 

 

 

 

 

 

無料体験・見学/有料体験のご予約はこちらから

 

 

 

 

 

 

あなたもCo-nect神楽坂で運動しながら働いてみませんか。是非一度、覗きに来てみて下さい。
詳しくはこちら

クレジットカードや交通系ICマネーもコネクト神楽坂でご安心してお使い下さい。

 

 

 

 

 

 

詳しくはこちら

[av_icon_box position=’left’ boxed=” icon=’ue8f3′ font=’entypo-fontello’ title=’facebook’ link=’manually,https://www.facebook.com/conect.kagurazaka/’ linktarget=” linkelement=” font_color=” custom_title=” custom_content=” color=” custom_bg=” custom_font=” custom_border=”]

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

[av_icon_box position=’left’ boxed=” icon=’ue8f1′ font=’entypo-fontello’ title=’Twitter’ link=’manually,https://twitter.com/conect_kgrzaka’ linktarget=” linkelement=” font_color=” custom_title=” custom_content=” color=” custom_bg=” custom_font=” custom_border=”]

https://twitter.com/conect_kgrzaka

 
https://www.youtube.com/channel/UCGusScKZwOrmAr9tAj9mfNw
チャンネル登録をお願いします!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました