【ストレッチ】現役トレーナーが教える!慢性的な肩こりを解消する方法について

co-nect mag

肩こりは慢性化すると、整体に行ってもその場はよくてもまた2~3日で元に戻り、苦しむという痛みに耐え続けなくてはいけない苦しい期間が続きます。今回の記事では、そんな慢性的な肩こりの解消方法についてご紹介していきます!

もむと楽になる肩こりは「筋肉疲労による血行不良」タイプ

車の運転やデスクワークで長時間うつむいた姿勢を続けたりすると、首や肩の筋肉が疲れて筋肉が硬くこわばって痛みが生じます。硬くなった筋肉は血管を圧迫するため、血行が悪くなって疲労物質が取り除かれにくくなり、痛みが増してしまいます。

痛みを改善するためには、長い時間同じ姿勢を続けないようにし、適度な休息を心がけましょう。

また、冷えると血行が悪くなり、コリがひどくなってしまうので、エアコンの冷気などで肩や首を冷やさないように気をつけましょう。

動かすと痛い肩こりは「末梢神経圧迫」タイプ

無理な運動をしたり、車の運転やデスクワークで長時間うつむいた姿勢をとったりすると、首や肩の筋肉が疲れて硬くこわばり、血行が悪くなります。そして、血行が悪くなると、神経への酸素や栄養供給が上手くいかなくなり、神経の働きが低下し症状を引き起こすことがあります。

このような、しびれを伴う痛みを改善するためには、末梢神経の働きを改善させるビタミンB12が効果的です。ビタミンB12はレバーなどに多く含まれています。また葉酸も活性型ビタミンB12と一緒になって、神経修復作用を強化します。

痛みの改善には運動が有効的

慢性的な痛みの原因が、生活習慣や長時間の仕事によって引き起こされてる痛みである以上、長年の自分の身体のクセが姿勢に現れていると判断するほうが、どちらかと言えば妥当です。

そういった観点から、co-nectでは姿勢を支えている筋肉や普段自分が集中して使いすぎている筋肉とは逆側(例えば、腹筋の逆側として背筋のように)を鍛えることで支え合う状態を作り、結果的に正しい姿勢を作り出す筋力を強化できる運動にやる本質的な対策方法をご紹介しております。

運動といっても、そんなきついものでもなく、シンプル且つ短時間でできる運動がメインになります。気になったらこちらの動画をご覧いただけますと幸いです。

自分ではなかなか判断できない方は、お近くの整体などで自分の身体のクセを見つけてもらうのも一つの手かもしれません。

あなたにとって最適な運動法について

ネット上では、たくさんのストレッチやトレーニングメニューを知ることができます。

もちろん、その中から自分に合ったメニューを実践していくのも一つですが、あなたの姿勢や日常生活に合わせたメニューを知る機会もあります。

それが、co-nectで行っている「オールインワンアプローチ™」です。

もみほぐし・ストレッチ・エクササイズを組み合わせた独自手法で整体やパーソナルジムなどに分散していた時間を一箇所にまとめられて効率的に身体の改善を行うことができます。

【公式】co-nect(コネクト)-全身ストレッチ&トレーニング-
co-nect(コネクト)は、肩こり腰痛等の不調改善から、より日常生活が快適になるための疲れにくいカラダ作りまでをサポートする「ボディメンテナンスサービス」です。整体・ストレッチ専門店・パーソナルジムが1つの場所に

神楽坂や飯田橋周辺にお住まいの方は是非店舗へ、オンラインでの実施も行っておりますので、興味を持ってくれた方は是非とも体験だけでもお越し下さい。

▼Twitterはこちら
https://twitter.com/conect_kgrzaka

▼Instagramはこちら
https://www.instagram.com/conectgram_store/

▼Youtubeはこちら
https://www.youtube.com/@user-vd7wg9kx8l

▼Tiktokはこちら
https://www.tiktok.com/@conectok

タイトルとURLをコピーしました